2006年04月02日

猫に真珠

隣の市にあるショッピングセンターに、新しく洋食屋のチェーン店が
最近オープンした。以前のその場所は、中華料理のチェーン店だった
のであるが、内装も殆ど変わらずに、ひっそりと店が変わっていた。
どうやら、以前の中華料理を経営していた会社の、洋食部門の店舗らしい。

サンプルケースには、これでもかと言うほどパスタが並んでおり、
通常の2倍の量があるLLサイズを注文したとしても、料金は一人前の
ままというのがウリらしく、当然のようにLLサイズのパスタセットを注文する。

味はファミレスと思えば極普通に美味しい。
LLサイズを頼んだため、当然のように、お腹も膨れて満足し、
せっかくなのでショッピングセンターをうろつき、セール品などを買物。

帰りには、これまた昨日オープンしたばかりの激安スーパーに
寄ることにした。そこのスーパーは安かろう悪かろうの商品が激安で
売られているのではなく、普通のスーパーと同程度の品質のものが
他のどのスーパーよりも安めな値段で売られているという、表彰モンの
店なのだ。今までは隣の隣の市まで行かなければならなかったが、
それが隣の市にオープン。少しずつ近づいているw

んで、オープニングセールである事もあって、店内は激混み。
しかし、やはり御値打ち品がそろっており、カゴいっぱいの商品を購入。
すると、何かの引換券2枚と、何かの応募券1枚を貰った。

応募券の方は、旅行券が当たる抽選に応募できるもの。
どうせただの個人情報集めに利用するだけだろと思いつつも、せっかく
なので、ついつい応募してしまう、情けない自分たち。

引換券のうち1枚は、デザートスプーンよりどり2本進呈というもので、
デザートスプーンと言うよりは、サーバースプーンと言った感じの
とても大きい、いかにも安物のスプーンを、これまたせっかくなので
いそいそ貰ってしまう、情けない自分たち。

残りの引換券は、なんと、な・ん・と
真珠のネックレスをプレゼント!!!!!!!!!

ど、どこで引き換えて居るのだ?

辺りを見回すと、混雑した店内の中でも、ひときわ人だかりが出来ている
コーナーがある。これは絶対に真珠引き換え場所に違いない。

早速そこへ券を片手に小走りで向かう。
オバチャン達のムンムンとした人いきれに圧倒されながらも
なんとか真珠が並んでいる特設テーブルの前へ、たどり着く。

確かにアクセサリーが並んでいるが、どれも値段が付いている。
その中心に、箱に入った不自然な光り具合の数珠状の物体が…

先客と店員の高年男女とのやり取りを聞いていると、やはりと言うか
当然というか、その妙に均一な色をした、金属のようなクリアな光を
放っている数珠が、プレゼントの真珠らしい。

ま、タダで貰えるもんなんて、こんなもんさね。

しかし、その真珠を良く見ると、何かおかしい。
またまた、先客のやり取りを聞いていると、要するに留め金が
付いて居ないらしい。アクセサリーの事はさっぱりわからないから
直ぐには気がつかなかったが、真珠が数珠繋ぎにされただけの物体で
そのままでは身につけることが出来ない。どうりで数珠に見える訳だ。

留め金は有料で取り付けてもらえるらしく、630円のキャラメルのオマケ
みたいな留め金か、1050円の安物ネックレスに付いていそうな留め金か
を選択できるらしい。

高年女性の店員は
「留め金つけないと使いモンにならないからね、付けた方がいいですよ〜」
などといいながら、手は既に留め金を持っており
客の希望を聞き終わらないうちに、ペンチを握らんばかり…

客のオバチャン達は、高年女性の理不尽な正論を前に、不承不承にも
財布を取り出し、ほんの数秒で取り付けられた、留め金付き数珠を
手に、一人また一人と店を後にしていく。

で、いよいよ私の番だ。私は、当然のようにニセモノの真珠風数珠などに
びた一文も払う気などないので、留め金ナシで券と本体を引き換えて貰った。

駐車場の車に戻るやいなや、早速この得体の知れない数珠の検証に入る。
紐が通っている穴の周りを爪でちょっと強めにこすってみる。

ペリペリペリ…

きらきらした薄い膜が剥がれて行き、ロウソクのような玉だけになった。

ま、予想していた通りニセモノ、というかニセモノどころかオモチャじゃん。
こんなの、どう考えても中国辺りで作らせれば、原価は100円以下だろう。
なにせ普通に100円ショップで売られているオモチャと大差ないのだ。

630円であった有料留め金も、お菓子のオマケに付いてくるような代物。
原価は数十円であろう。つまり、オモチャの真珠とオモチャの留め金
両方合計したとしても、仕入れ値で200円を切っていると思われる。

つまり、ようするに、安いほうの留め金を選択されたとしても
おそらく行商の人だと思われる高年男女の元には400円ほどが利益と
して残るでは無いか。1050円の留め金なら(以下略

別に欲しくも無かったであろうに、オープニングセールだからと引き換え券を
手渡され、その景品を貰いに来ただけのはずなのに、気がついてみると
1000円ほどを支払っているオバチャン達。
気の毒である。

私の方はといえば、その真珠は捨てずに家へ持ち帰り、
mieのオモチャにw


「猫に真珠」〜〜タダのものはタダで貰った方が良いという意味ww
posted by pianissimo at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/521666

この記事へのトラックバック